イギリス全寮制ボーディングスクール留学・英国ジュニア夏休みサマースクール・中学生&高校生留学・トビタテ!留学JAPANを応援する欧州イギリス専門留学エージェント

MENU

英国留学コラム

  • HOME »
  • 英国留学コラム

映画16 イミテーションゲーム エニグマと天才数学者の秘密

Universal machineコンピューターの基となるチューリングマシーンの開発者であるケンブリッジ大学の教授アランチューリング 時代に翻弄され、41歳で亡くなった彼の数奇な運命を描いてます。  ナチスドイツの暗号エ …

関西のイギリス村?!

先日、京都の友人に、亀岡市のドゥリムトン村というところに連れて行ってもらいました。清々しくって、京都市内を抜け、山道を行くにはとても良いドライブ日和でした。 手前の小さなお店に入り、そこで、食事とかするかどうかを聞かれ、 …

戸田奈津子さんの講演に参加して

今日は、友人に誘われて、戸田奈津子さんの講演を聞きに行ってきました。 戸田さんといえば、ハリウッド映画の有名な映画のほとんどの字幕翻訳などを手がけられる超有名な方です。映画の字幕といえば、直訳からはかなり離れている場合も …

映画15 アンコール

イギリス名優テレンススタンプとヴァネッサレッドグレープとの共演による映画 アーサーは、無口で、偏屈、頑固者、愛情表現も下手で、昔から息子との関係がギクシャクし、他人とのコミュニケーションもうまくいきません。 彼の唯一の理 …

第5期トビタテ留学高校生コース募集

先日、第5期とびたて留学高校生コースのエージェント向けの説明会が大阪であり、参加をさせていただきました。 工夫を凝らした大変興味深い内容であったと思います。 2045年には、人工知能が人間の脳を超え、2050年には、65 …

映画14 アバウトタイム

ブリジットジョーンズやラブアクチュアリーの名匠リチャードカーティスが手がけた作品です。 広大な自然のコーンウォール地方に住むドーナル グリーソン扮する主人公ティムの家には、20歳の時にその家の男子だけは、過去に戻り、タイ …

映画13 ジョニーイングリッシュ気休めの報酬

イギリスのスパイ映画と言えば、007ですが、たまには、こんなスパイのパロディ映画もなかなか気分を変えて面白いものです。ということで、ジョニーイングリッシュシリーズ第二弾の気休めの報酬  ローワンアトキンソン演じるジョニー …

映画12 プライドと偏見

ジェーンオースティンが原作の映画で、イギリスの広大な田舎の情景とキーラナイトレイの美しさが印象的です。 18世紀のイギリスでは、女性には相続権がない時代でした。5人の娘を持つベネット家の母は、何とか自分の娘たちをいい家に …

映画11 ロンドンブルバード ラストボディガード

キーラナイトレイが出てるなと思って見たら、アクションサスペンスでした。 原作は、ケンブルーウンの小説「ロンドンブルヴァード」です。   元ギャングミッチェルが、出所してから裏社会から足を洗うと決め、普通の仕事に就こうと思 …

映画10 マーガレットサッチャー鉄の女

首相を退き、夫に先立たれてからのサッチャーをメリル・ストリープが演じた作品です。 マーガレットサッチャーは、リンカンシャー グランザムの食料品店の娘として生まれました。 オックスフォード大学では、科学を専攻し、卒業後、デ …

1 2 3 18 »

☆留学に便利な提携サイト☆

PAGETOP